2017年K-POPこれ良かった個人的10選
今年は割とききましたK-POP。
今までほとんどSMの曲しかきいてこなかったけど今年は割と色んなの聞いた気がします。
ゆーても有名どころばっかりですけど!!!
っていうかproduce101見ちゃったからそっからデビューした女の子グループとか見ちゃうじゃん???
知らぬ間にK-POPってこんな感じになってたんだといい意味で驚かされたことが多かったですね〜!!
それに伴って私の好みの曲も変化したり、、、
とりあえずそんな2017年のよかった曲を悩み抜いて考えたのでまとめました〜!!!
基本的に最高しか言わないのであしからず〜!
①I Wish/宇宙少女
宇宙少女という名前とヨンジョンがいるってぐらいしか知らなかったんだけど、音楽番組で見ていいなってMV見たらこの世界観にびっくり!!何このファンシー原宿中二感!!
まずイントロのちょっとだけ古臭い感じとわかりやすく簡単だけどかわいい振付!!最高!!
当然SECRETも好きです。
そしてみんな驚く程にかわいいのね。
うーんかわいい。
②Yes I am/MAMAMOO
はいきました!!ままむ!!
テンションぶち上げ最高〜!!
これこそK-POPガールズって感じ!!強い私達最高って感じ!!
うっひょ〜!!ファサ姉〜!!とか言ってたのに余裕で年下と知った時の衝撃……
原色というかこのハッキリした色味のMVも大好きですしこの歌唱力、きいてて爽快ですスッキリします!!
③ DDD/EXID
なにこれ超クセになる〜!!
セクシーだけど下品にならないし画質の荒い感じがまたいい味でしてますねぇ〜!!サビからテンション変わるところも頭にスっと入ってきて良いですねぇ〜!!
正直EXIDってうぃあれとハニしか知らなくて、今年の最後にこれに出会ったので来年はきちんとEXID勉強したいと思います。キョルギョン似の美人さん気になりますね。ええ。
④0Mile/NCT127
cherry bombと迷いましたが……ここはやっぱりこっちで!!
ちぇりぼむもめちゃくちゃ好きなんですが0Mileのこのさらっとしてるのにきちんとスルメ曲になってる感じがたまらなく好きです。
ドンチャッドンチャッって重くはないけど四つ打ちきちんと入ってて淡々と進んでいくのに最後一瞬止まる所がとても気持ちいいですね。
やはり根がSMの曲好きなんだなと思わされました!悔しいけど!
来年日本デビューでショーケースツアー行こうか迷ってます🍒💣
⑤Peek-A-Boo/RedVelvet
今年のRedVelvetめちゃくちゃとばしてましたね!どれも好きなんですけど!あえてこれ選んだのはアルバム収録曲全部好きだったんで!
曲はもう最高以外の何者でもありません。イヤホンできくとガンガン響くしひょっほうとテンションあがります。狭い箱で聞きたい〜!!
そんでこのMVの世界観、サイコパス大好きなのでこんな可愛い子達がこんな事やってくれてるのに感謝しかないですね。クロスボウ撃ち抜かれたい〜!
⑥Too Much(feat.DEAN)/Loco
ここにきてチョイス曲がちょっと変わりましたがこのLocoさん全く予備知識がありません。今ちょっと調べたらshow me the moneyのシーズン1の優勝者なんですね〜……へぇ〜……
なんで選んだんだよ!!って感じですけど、まあとにかく曲がど好み。最近YouTubeぼーっとつけっぱなしにしてて知ったばかりの知りたてほやほや!多分一年前だったらそのまま聴き逃してたんですけど、今年の私は聴き逃しませんでした。そういう意味で2017年10曲に選びました!
最高にゆるゆるヒップホップでいいですね。私の好みの変化が見て取れますね。
好きな曲はずっとリピるタイプなのでほかの曲をあまり知りません。こちらも来年要勉強します。
⑦Palette(feat.G-DRAGON)/IU
これもめちゃ聴きましたね。聴きすぎて韓国語できないのに空耳でふんわり歌えますね。
ふわっとしつつ余計なものが一切入ってない不純物0みたいな曲ですね。これを歌えるIU先輩まじパネェっす。
顔とか見た目はあまり昔と変化した感じがしないのにこういう歌を大人っぽくさらっと歌えるところに成長を感じます最高だ〜!!
⑧PICK ME/produce101
これはもうね、とりあえず今年の歌に入れとかないとっていう義務感あるよね。
番組中の35Boysのアルバム、WannaOneなどを含めて代表してこの曲選びました。
見ても聴いてもテンションあがりますね。個人的には35Boysアルバムの特にI Know You Know好きですね。あとやっぱりNEVER。
produce101、今年のK-POP界を引っ掻き回してくれましたね!私シーズン2はそこまでハマりこそしませんでしたが、それでももちろん楽しかったです!ここまでくるとわなわんが残り時間でどこまでやってくれるか期待ですね!
⑨Loonatic/LOOΠΔ ODD EYE CIRCLE
今月の少女ー!!
今月の少女プロジェクトの中のODD EYE CIRCLEというユニットですがもうアルバム曲全部好きです。もっと言うと今月の少女の曲達全部好きです。
でもやっぱり一番好きなのはloonaticですかね。これもさらっとした初々しい歌声とか含めて曲が好きです。公式動画が英語版のこれしか無いんですけど、英語版もいいです!
ビジュアルから何から褒め回したいですね。髪色金黒金って最高か。
今月の少女プロジェクト、曲も最高で設定も細かくて手もお金もかかってて、ハードルあがりまくりですが全員揃った時が非常に楽しみですね。ワックワクが止まらないぜ!!
⑩CHANGE UP/SEVENTEEN
SEVENTEENの話長くなるから気をつけないとと思いながら綴ります。何から話そうか。
この曲はSEVENTEENのユニットのリーダー3人の曲ですね!!前々からファンのあいだで「リーダーズの曲ききたい」なんて言ってた夢を叶えてくれましたね。SEVENTEENは夢を叶えすぎドラえもんか。みんなみんないいな、叶えてくれる、セブチの皆が叶えてくれる〜ってか。
リーダーズの曲なんていうからかっこよさげな王道でくると思ってたんですけど!予想外の変化球にバッター戸惑うもホームランみたいなね!!まさかのゆるっとした曲!!
今年2度目のカムバックのテーマが「新世界」だったらしいんですけど、見事にリーダーズが幕開けてくれましたね。
あと個人的にホシくんのラップ超好きだからありがたい。
MVもシンプルですけど楽しいし、色反転させたらローセレ(セブチの公式色)になるってのも歌詞になぞらえててとても良いです。SEVENTEENのそういう所すごく好きです。
ウジが前々からこういう曲作りたくて1日でかきあげたというこの曲、静かに、だけど確実にテンション上げてくれます。そして次のアルバムの可能性を見事に見せつけていきましたね。
正直ジョシュアとバーノンのROCKETと迷いましたがやはりここは!新世界代表してリーダーズの曲を!ということで選びました。
というわけで今年の悩みに悩み抜いた10選でした〜!
表面だけ知るニワカK-POPオタクなので知識薄くてアレですが来年はさらに広く浅く色んな曲を聞いていきたいですね!!